この手のゲームでいつも思うのは、
プレイヤーが生態系のバランスを崩したり、保ったり、が出来ないものか?ということ。
ひつじ村には「探検」という敵と戦う部分がありますが、
この探検で撃退した動物は勢力が弱まり、弱まった影響で他の動物の数が増えたりするなど
プレイヤーの干渉の影響をゲームに反映していくことで、箱庭ゲームとしても楽しみを
増やしたりは出来ないものかな?と考えてしまうのです。
ここからは私が考えたひつじ村になりますが(笑)
探検パートでは「おとも」に出来る害獣も出現しますが、
私が考える生態系のバランスも楽しめるゲームの中では、プレイヤーの干渉によって
激減状態から救われた動物が、おともとして仲間になるような感じにしたいところです。
また、
「探検地には牧場で育てた家畜などを放つことが出来る」→生態系に影響を与える
現実では家畜の野生化、外来生物などは悪影響ばかりですが・・・
そうやって探検地をプレイヤーの影響が及び続ける場所にすることで、
ほしい「おとも」のために特定の動物を撃退し続けたり、牧場で探検地に導入する
動物を飼育したりを繰り返せるゲームを楽しんでみたいと思うのです。
たとえば「うさぎ島」などがあったとして、そこに天敵を導入すると
「これはヒドイ」という状況になると思いますが、いったん激減させて救うことで
うさぎをおともにできたり、一部のうさぎは天敵に対応してクラスチェンジ(笑)して強くなり
その強くなった状況で今度は天敵を駆逐して「強いうさぎ島」にするなどプレイヤーの
島の環境の改造がけっこう思ったままにできてしまうというようなゲームに。
見つける1つ1つの島をプレイヤーの「環境を考える実験の地」
みたいな場所にしてくれたら長く遊べて面白いのにな、と考えるのでした。
牧場で育てる作物も、こうした生態系の中で誕生したり改良されたりしてくれると
エキサイティングな牧場生活ができるような気がします。
で、課金は、プレイヤーの失敗をフォローしてくれるようなアイテムを出せばいいわけです。
前述のうさぎ島のうさぎが絶滅した場合「うさぎ」を課金で買って、牧場で増やして、
プレイヤーが確保した安全な環境の島に放って野生化させる。
今回のひつじ村では不可能かもしれませんが、いつかここまで出来るゲームを
見てみたいものです。