いま最後の島を攻略すべく、手持ち最強と思われるレトリバーキングを鍛えています。
最後の島、途中撤退できれば持ち帰りアイテムに良いものがそれなりにあるのは評価できます。
途中撤退して得をする島ってもう少しあっていいと思います。
島から逃げられる「カモ」もいるわけですし。
今回のイベント、最後の部分に足をつっこんだことになりました。
そこから結論を言うと、これもまた
レイド戦のためのイベントだったようです。
そして個人的に大不評の原因はランダムでクラスチェンジするモモンガ1匹のために
大変な苦労を強いられること、です。
スキルもいまいちでレイド戦2倍効果(次回以降永続するかも不明)ということ。
まーた使いまわしのおともに色塗った程度のおともかよー(笑)ということ。
エサを用意するのに1日掛かり、それ5個必要だから!って鬼畜ぅ。
イベントを1つ先に進めるのにAPも800くらい必要なのに
結果は運任せってウソー!?
頑張れば頑張るほど、報われなかったときのダメージ2倍(永続)。というオチが
今回のイベントだったようです。
レイド戦というイベントを評価していないプレイヤーにとっては苦痛の半ヶ月でしょ?
これで次回のイベントがレイド戦だったりするとまるっと1ヶ月、ろくに楽しめない上に
レイド戦用に課金でくじ引きをするアイテムの中にこれだけ苦労して手に入る
「おとも」よりも強力なのが入ってたりするのって・・・。
なぜここまでプレイヤーに負のイベント予測をさせるのか。
イベントに入れ込んでしまったことを後悔させてどーするの?
だったので、今回のイベントを評価するとしたら
「1日穴を掘らせて、次の日その穴を埋めさせる」です。
もはや非効率以前の問題を感じます。
私たちはシベリアにでも抑留されているのでしょうか?(笑)
なので、毎回いまさらではありますが、そのような墓穴の道に入る前に
モルモット1匹をゲットして「わーい」と素直に喜び、それでイベントをそっ閉じした
プレイヤーが一番に得をしています。
今回とにかく残念なのが、
・きのこやキノコの木は飾りとしては素敵だったけど、消えちゃうこと。
・ハムちゃんの目が白目でよーく見ると気持ち悪い(ごめんね!)こと(笑)
・白モモンガへの進化はランダム。やり直し回数が増えることも。しかも大量のAPを消耗。
・ストーリー性を重視しているせいかネタばれを避けるため、イベントの成果の事前説明が無いこと。
・そのストーリーも完遂できないんじゃ意味ないんじゃよ!
で、あります。
前回の記事でもご意見させていただいたのですが、こういうダメポイントを
踏まえていっそのこと
ストーリーと報酬は分離したほうがいいんじゃないですか?
ストーリーは誰でも完走できる。ただしその内容(の濃さや後の報酬)はプレイヤー次第。
報酬は最後に自分の好きなものを選べるっていう、ことで。
イベントごとに良い映画を1本見たような楽園生活を楽しんでいる村人との
ストーリーを体験する部分と、
それを体験した思い出を交換できる部分とで分けてみてはどうかな、と。
レベルの違うプレイヤーにはちゃんと「そんな自分はこれをゲットできれば大満足」という
基準はあるんですから、それをイベントの最初に理解させた上で参加させてくれるような
イベント作りをして欲しいと思います。もはや口をすっぱくする話になりつつありますが(笑)
ワルナンデス「もう少しDMMのブラウザーゲームを運営さんには遊んでみてほしーなっ」